人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしたちは、ボランティアや市民活動グループやお店屋さんを応援する活動を通じて、 岩倉市民がいきいきと暮らせる「元気ないわくら」をつくります。


by kusunoki_iwakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「幼川橋」岩倉五条川の桜と橋

5月2日(月)
愛知県岩倉市五条川の桜と五条川に架かる橋についての情報です。

岩倉市の五条川には、たくさんの橋が架かっています。
けっこうこれって珍しいのではと思うほど橋に特徴がありますので、
しばらく五条川の橋を題材にブログを綴ろうかと思います。

本日は「幼川橋」。岩倉南部中学校南の、巾下川と五条川の合流する上流に架かる橋です。
かつては、岩倉市大山寺から本町を含む上流域は「幼川(おさながわ)」、雅川、瀬川などと呼ばれていたそうです。
「幼川橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_15502739.jpg

新緑度 ★★★★★ 北側は右岸に菜の花、左岸に桜が美しいです。
「幼川橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_15512443.jpg

南は五条川と巾下川の合流地点
「幼川橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_15515427.jpg

歩道は無いのですが、尾北自然道は、この橋を左岸から右岸に渡ります。
右岸と左岸については、コチラ
「幼川橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_15533186.jpg
「幼川橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_15533843.jpg

気をつけて渡りましょう。

竣功は昭和49年3月。けっこう古い橋ですね。ここから北に見る桜がけっこう好きなんですよね。
春の花、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪化粧。対岸の緑や黄色のコントラストが美しいです。

岩倉の五条川の桜並木は、財団法人 日本さくらの会により「さくら名所100選の地」に選定されています。

「人の駅いわくら」では、人と人とをつなげていくイベントを展開しております
人の駅いわくらホームページ

「元気ないわくら」をつくります!→人の駅いわくらのイベント

五条川に架かる橋のご紹介はこちらへ
by kusunoki_iwakura | 2011-05-02 15:59 | 五条川に架かる橋