人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしたちは、ボランティアや市民活動グループやお店屋さんを応援する活動を通じて、 岩倉市民がいきいきと暮らせる「元気ないわくら」をつくります。


by kusunoki_iwakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「井上橋」岩倉五条川の桜と橋

12月19日(月)
愛知県岩倉市五条川の桜と五条川に架かる橋についての情報です。

岩倉市の五条川には、たくさんの橋が架かっています。
けっこうこれって珍しいのではと思うほど橋に特徴がありますので、
しばらく五条川の橋を題材にブログを綴ろうかと思います。

本日は「井上橋」。岩倉市の最北端にある橋です。
「井上橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_11103223.jpg

写真は8月のものです。UPするのを忘れておりました^_^;

井上橋から北を撮影しました。
「井上橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_11103324.jpg

まだまだ続く桜並木。気持ちいいですね。
ここから北に右岸(写真左)は江南市です。左岸(写真右)はもうしばらくは岩倉市です。

すごくわかりづらい写真ですが
1996年9月竣工と井上橋と彫ってあります。
「井上橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_1361027.jpg

「井上橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_1361362.jpg

欄干はパイプ状の手すりに、ひねりと色分けされた格子です。
「井上橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_1110313.jpg


尾北自然歩道は左岸を通ります
「井上橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_11103678.jpg

右岸と左岸についてはこちら
左岸を北に行けばすぐに井上城跡もあるので立ち寄ってはいかがですか?
「井上橋」岩倉五条川の桜と橋 _c0224379_13131318.jpg


岩倉の五条川の桜並木は、財団法人 日本さくらの会により「さくら名所100選の地」に選定されています。

「人の駅いわくら」では、人と人とをつなげていくイベントを展開しております
人の駅いわくらホームページ

「元気ないわくら」をつくります!→人の駅いわくらのイベント

五条川に架かる橋のご紹介はこちらへ

by kusunoki_iwakura | 2011-12-19 13:16 | 五条川に架かる橋