人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしたちは、ボランティアや市民活動グループやお店屋さんを応援する活動を通じて、 岩倉市民がいきいきと暮らせる「元気ないわくら」をつくります。


by kusunoki_iwakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本町の「渡邊錠太郎の令旨塔」

岩倉北小学校横にある新溝神社の道を挟んだ南西角に、
なにやら漢字ばかりが並んでいる記念碑のようなものがある。
本町の「渡邊錠太郎の令旨塔」_c0224379_10231992.jpg

何かあるなぁとは思っていましたが、インターネットでいろいろ見ているときに
これが教育総監陸軍大将 渡邊錠太郎の「令旨塔」であることがわかりました。
裏側に刻まれておりました。
本町の「渡邊錠太郎の令旨塔」_c0224379_10231670.jpg

 「創立弐拾周年記念 令旨塔 昭和八年九月上町青年会建之」

昭和11年(1936)2月26日、「2・26事件」で、襲撃され命を落とした彼の墓は,
岩倉市の正起寺にあります。

産まれは小牧市で,19歳で岩倉の渡邉家の養子になったそうです。
独学で士官学校に入学して,陸軍大将,教育総監の要職に就いたということですから
大変な努力をされたのでしょうね。

岩倉の上市場の青年会あてに、帰省のたびに長年に渡って書籍を寄贈し続けていたという話です。

そして前面には
本町の「渡邊錠太郎の令旨塔」_c0224379_10232289.jpg

お国のために勉強しましょうねってことかしら。
その志を受け継いでいきたいですね。

大切にしていきたいなぁ。

「元気ないわくら」をつくります!→人の駅いわくらのイベント
by kusunoki_iwakura | 2011-12-23 10:37 | ひと